伝説のサッカー選手

現在ではサッカーが「うまい!」といえばメッシやロナウドですが、今では伝説と呼ばれる過去の選手が存在します。今回の記事ではそんな「伝説」と呼ばれるサッカー選手を紹介します。

1.ペレ(ブラジル)

ペレは15歳にデビューし、1977年に引退しました。(現在79歳)ペレは22年間で、1363回の試合に出場し、1281点を記録しました。

愛称は「サッカーの王様」

ブラジル代表のエースとして3度のワールドカップ優勝。

 

2.マラドーナ(アルゼンチン)

ディエゴ・マラドーナはアルゼンチン・リーグで史上最年少プロデビューし、SSCナポリセリエA優勝2回UEFAカップ優勝1回の立役者となり、「ナポリの王様」とファンから愛された。ワールドカップには4回大会連続で出場し、1986年に優勝した。イングランド戦で見せた「神の手」や「5人抜き」は彼の象徴するプレーとして後世に語り継がれている。

マラドーナの神の手

ベッケンバウアーは常に冷静沈着で、DFながらエレガントなプレーでチームを統率し、ユーティリティプレイヤーとしても、見事なリーダーシップを発揮した。
愛称は「皇帝」
ベッケンバウアーは20歳で迎えた初のワールドカップの舞台にて中盤の要としてゲームをコントロールすると共に得点を重ね、グループリーグ初戦のスイス戦で2得点、準々決勝のウルグアイ戦と準決勝のソビエト連邦戦でそれぞれ1得点の合計4得点を挙げる活躍で決勝進出に貢献。
 
引用:Wikipedia
画像:ゲッティ